samadhiartlive

samadhiartlive brog

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2016.10.04 Tuesday

空魂ーThe spiritー

 

由 -Yuu-展 

 

空魂ーThe spiritsー

 

目にはみえないものを、感じて

 

 

2016, 10, 11(Tue)〜10,29(Sat)

        11:00~24:00

 

        ランチ 11:00〜14:00(L.O.13:30)
        カフェ 14:00〜18:00(L.O.17:30)
        ディナー 18:00〜22:00(L.O.21:00)
        バー 22:00〜24:00(L.O.23:30)

 

La Valse( chinese  restaurant) at Tokyo 青山表参道 

 

   料理付き非日常Live Event  10/26(Wed)

 

 いつもと違う雰囲気、非日常のファッション、やってみたいと思っていた格好で来てください。

                     

                            阿部浩司 

         土舎利

         Afro’n'Rock

 

                  open    1830

                  start     19:00

 

   charge     料理+ライブ+1drinkで ¥3000

 

さて今、自分の中の怒りという感情を愛おしく思っている。

抑圧して行き場のない怒りはどこにいってしまうのか。

怒りの奥底にあるのは実は悲しみだったり、

物事が思い通りにならないことが気にくわなかったり、

なぜ自分は怒っているのだろうか?

と感じてみる。

私の中では、その怒りというのは色でいうと赤。

生きるエネルギー生命力も赤。

意外と大事なものであるのかも。

そして若さだったり。

その怒りを誰かにぶつけると、同じくらいの強さではねかえってくる。

素直に、こう感じているといえたらいいのかな。

その怒りをはじめ、悲しみ、喜び、楽しさを何かに表現できたら

その感情が大事な機動力になる。

これはアーティストだけではなく、

人それぞれ自分の場所で自分の表現ができる。

自分も人も動物も植物も傷つけずに。

 

 

新小岩ヨガとヴォイトレ

新クラス10月から始まりました。

 

毎週火曜日

 

朝ヨガ

8:00〜8:50

 仕事前や家事前に、1日のスタートをヨガで始める。心と身体を自分の中心に合わせると、

 1日が変わります。1日が変わると人生が変わる。

1回¥1300 月¥4500

 

ナチュラルヨガ

9:00〜10:20

 自分の自然に近づく。食、運動(アーサナ)、呼吸、心(瞑想)のヒントを得て、

 自分を自分のなりたい方へかえてゆきましょう。自分って面白い。

1回¥2000 月¥7000

 

健康のためのヴォイトレ

10:30〜11:50

 腹式呼吸は健康な身体作りの名医です。

1回¥2000 月¥7000

 

唄うたいのためのヴォイトレ

19:00〜20:30

 歌ってストレス発散。歌唱力の向上。今まで歌えなかった歌も気持ちよく歌えるよう身体作りを。

1回¥3000 月¥11000

 

 

秋はやる気がでてきますね。面白い自分を発掘しましょう。

 

 

 

 

 

 


2016.08.11 Thursday

 

お暑うございます。

夏を楽しんでいますか?

冷房の合間に体全体をよく動かして、 

汗をよくかいて毒素をだしてね。

汗でしかだせないものもあるようです。

日常のなかでも全身を使って動くことを意識するだけでも

いいと思います。

脚を動かすと、呼吸がしやすくなります。

息苦しさを感じる時は、

肺全体で呼吸するように、

まずお腹をひっこめるように息を良く吐いて、

お腹をゆるめて胸の真ん中から上部まで、

肺に息がはいってくるようなイメージで

またお腹から上部へと吐いてゆく。

 

8/25日(木)夏の終わりヨガ

 

 茨城県土浦市2中公民館和室

 11時〜12時 

 19時〜21時

   参加費2千円です。

 

 足立区明神の湯 絆の間 8/23、29日(火)

 11時〜12:15

 15時〜16:15

 17時〜18:15

   参加費1500円   65歳以上700円です。

 

 

 

サマディアートライブジャパン

アイヌ1万年祭出店します。

 

それでは楽しんでお過ごし下さい。


2015.12.05 Saturday

2015年の締めの一発 せーの 

JUGEMテーマ:人生論


今年は自分にとってどんな年であったでしょうか?
やろうと思ったことを実現できたでしょうか?
それは何かをやることでも、自分がこうでありたいと思うことでも。
私は絵本のモモの世界のように、
時間を取られてしまっている人々のように、
自分を感じることがある。
毎日忙しい、忙しいと感じている。
今12月になって、来週までに論文50ページという課題と絵を仕上げることとライブへむけて。
家のこと、介護のこと何かと気ぜわしい。
忙しい時ほど、優雅でありたいと思うのだが、
やるべきことがなかなか思うように進まないとき、
やるべきことが多いと思う時、
イライラする自分がいる。
1日があっという間に過ぎてしまうので、結局やろうとおもっていたことが、少ししかできない。
なので、タイムスケジュールを考えて、動くことにした。
実は前からこの提案を身内からも、されていたのだが、
時間に管理されたくないと思い、やらなかった。
でもそれしか方法がないとやってみることにした。
やってみると、なかなかいいかも。

今年はヨガの新たな挑戦と個展活動の再開をした。
心はまだまだ小さき人間である。
だが悔やむことはあまりなくなった。


冬のはじまり 真水がからだにキュっとよく浸透するときなので、
水を1口ずつチビチビよく飲みましょう。
何年かたって、からだのみずみずしさが違ってきます。
季節に対応しようとしている心とからだが混乱しないように、
部屋を暖めすぎずに、からだをうごかして、腹を暖めること。
足首、襟足を冷やさないこと。
唐辛子を黒胡椒にかえたり、旬のものをたべて、陽気を体内に温存しましょう。
掃除は心身の反映と関係があります。
交感神経が活発になっていると、部屋が散らかりやすかったり。
環境を整えると、心身も影響されて、整います。


今年 Puan 最後のライブです。
面白い個性的な人たちがたくさんでるよ。

        ハシモトヒロシの夜

    2015、12/17(木)

      国立地球屋
   
   open 17:00~   start 18:00~ 
 charge 当日券のみ ¥1000

      出演

     中島れいか
     もみじ丸
     KAKI弾き語り
      プアン
     KANABOON
      桑名六道
      花笛
        MOONCHILD
       ブァックバーナー

    DJ  神浩光
      清藤次郎

    展示 山田OJO
                     梅原由子  





今年も本当にありがとうございました。

ピース、ピース、ピース。

2015.10.01 Thursday

温泉ヨガと周波数の不思議

JUGEMテーマ:最近のマイブーム


いい季節ですね!
やる気がでてきます。
さて10月6日(火曜日)から温泉ヨガはじめます。

東京亀有にある明神の湯という温泉で、
ここのお湯はぬるいお湯がとても気持ちよく、
天然ヒバの木の香りがして、ゆっくりはいっていられます。
露天風呂も3、4種類あり、外で清々しい気持ちになります。
それとサウナも2種類あり、私のお気に入りのサウナはミストサウナ。
この温泉が大好きで、”ここでヨガやりたいな”から実現いたしました。
年内まずお試しでやってみることになりました。

温泉の中で裸でやるのではなく、
お湯をでて、服を着て、やります。
ヨガは女子のためだけにあるのではなく、
人間のためにありますので、
男性も臆することなく参加してください。

温泉とヨガなので、
普通のクラスより短い時間にしました。
相乗効果でリラックス効果も倍増し、体も伸ばしやすくなっているとおもいます。
 
明神の湯 ”絆”という小さな部屋で
月3回第1、2.4火曜日(第3火曜は休館日)、

シニア組 10:30〜11:00
     11:30〜12:00
     参加費各クラスお一人¥500

一般組  15:00〜16:00
     17:00〜18:00
     参加費各クラスお一人¥1000

尚 明神の湯の入館料は別料金となります。
午前中入館するとお一人¥700 そして火曜日はレディースデイになっており、
女性は終日¥700となります。





            森ヨガ
 
もうひとつ新しいヨガクラスのお知らせです。

10月10日(土)からスタート
東京新小岩北地区センター和室にて
サマディアートヨガ
新小岩クラス
月1回第2土曜日
9時30分〜11:30分(2時間)
  参加費¥2000




最近知ったのだが、周波数の不思議。
周波数って1秒間に音の波が何回揺れるかってことでしょ。
いつもギターのチューニングを440ヘルツに合わせてやっていたんだけど、
そういうものだと思って。
この夏大阪で432という周波数の素敵さを初めて聞いた。

432の周波数の音は、虫の声や川のせせらぎと違和感なくきこえてくる。
440はキーンと目立つ。
そして色々調べてみると、
周波数っていろんな特色があることがわかってきた。


心や体にとても影響するものであることも驚いた。
440は恐怖や緊張を与えたりするというのも初めて知った。
この辺はちょっとしらべれば詳しくわかるので、省略。
528の周波数は壊れたDNAを修復するって!
ほんとに?すごいね。東日本全部にいいですね。
愛の周波数とも言われていて、私は胸の真ん中に来る気がします。」
音も528ってキーンともしてなく、自然界にとけこんで目立たなくもならない。
寝しなに聴いてるとよく眠れるし、
最近のお気に入りです。

面白いなー、音も。効くんだなー。



ピース




 

2015.07.01 Wednesday

Tokyo オアシス展 始まりました 


オアシス
一つの絵やオブジェが家やお店の環境を変えることもある。
環境や空間が変わると心も変わる。


6/27のオープンマイクでは、やったことないけど、新たなことを人前でやってみるという日でした。
いろいろなタイプが出演してくれました。
黒ちゃん&ヒロシくん、機械に向き合って、一生懸命音をつくってた。
YUKIさん,昨年夏の下町女復活祭りで出演した方です。
高校生の二人組チンギス・ハーンはマイクなしで奮闘してくれました。これはこちらのサブマイクの不具合で
すみませんでした。また違うステージをもうけてリベンジすると約束してくれました。
まきしゅう ギターと唄、海が感じられました。
梅原由子 「ある芸術家の母からこどもたちへ」読み聞かせ
Momo由子 唄
ひろみちゃん お客さんたちを男女二人組にして、お互いをマッサージと二人でするボディワーク。
面白かったです、
REIKA 独特の子守唄と緑色を意識して、唄を選曲してトリをつとめました。

オアシス展 まだまだ変化をしてゆこうと思います。
ひとつの愛の種として何ができるのだろう。

7/4、5、11、12日の土曜、日曜はサマディオアシスヨガをやろうと思います。
12:30〜1時間位 
初めての方も、男性も、興味がある方は来てください。
今週は 気持ち良く呼吸をしよう 
来週は 足を動かす 
ヨガマットは5枚あるので、5人まで。
お昼はヨガをやってからどうぞ。
参加費¥1,000

7月19日(日)オアシス Final Live 17:00~19:00終了予定
 参加費¥1,000 飲み物食べ物持参自由です。
武藤吐夢、クリシュナ千晶(ヨガ動禅)
Eno&矢吹(ギターとピアノと歌)
Afron Rock(神山庄太郎、Momo由子)
CHIAKI(歌)
ブラックバーナーズ(Nob,Kaki,Ori,Minoru) 

とても面白くなると思います。

 
普段のオアシスはとても静かです。
コーヒーでもビールでも飲みながら
のんびりしていってください。

作家在廊 土、日、月。火曜ももしかしたらいるかもしれません。



2015.06.07 Sunday

Tokyo Oasis展  How is it spend at an oasis?

JUGEMテーマ:絵画と暮らすアートな生活

Samadhi Art Live Japan   Yuko Umehara exisibition vol.6
Tokyo Oasis展 2015、6/27(Sat)〜7/20(Mon)
http://www.gallery.arttrace.org/201506-umehara.html



今月の27日から約1ヶ月間両国のギャラリーを借りれることになった、
急遽この予定が入り、もう準備の期間はあまりない。
4年ぶりのサマディ企画の個展とライブになる。
広くてとても綺麗な空間、
一人で使うのはもったいないくらい。
なのでなるべくいろんな方に関わってもらいたい。
コラボしたいことがあればWelcomeです。

If you have something to do at this oasis ,please talk with me.

ハガキもまだ作っていないし、ライブの手配もまだまだ。
あまりにやることがたくさんあって、笑ってしまう。
いろいろやってるようで、バタバタしているだけの時もある。

なんとかなるはず

Everything's gonna be allight.
I'll do.

今回は私の絵は環境。
訪れる人たちの心や、
そこですることがオアシスを創る。

Paintings are the environment.
You're hugged.
How is it spend at an oasis?

オープニングの6/27日は16時から3時間オープンマイク。
多種多様にやってもらいたい。私も空いてたら唄おう。
一人15分位で、歌いたい人、楽器弾きたい人、踊りたい人、何でもやりたい人大募集中!
メールください。

6/27(Sat) Opening Live 16:00~19:00
                Charge Free
Open Mike −8、9peoples are possible to act in front of the mike.
Please come to sing,dance, play instruments,act...
You have 15min.If you want ,please contact me before.
On that day also,it's possible to act,if  there is time.
And if you'l feel" nice!" Please give some coins.

7/19(日)打ち上げライブは、ヨガ動禅の武藤吐夢師、クリシュナ千晶師による舞によって始まる。
元ダンサーである武藤氏は人前で踊ることを完結していたそうである。
しかし再びこのオアシスにて祈りの舞を踊ってくれることになった。
再び血が騒ぎ、心が躍るといってくれた。
そういう瞬間に立ち会えることが大好きである。
イメージ通りの展開にわくわくして、眠れなくなるほどだ。

7/19(Sun) Oasis final Live   17:00~19:00
                 Charge ¥1000

Mutou Tom ,Krishna Chiaki-Yoga Moving Zen 

Afron Rock(Momo Yuko, Syoutarou Kamiyama) Simple songs

CHIAKI-Yogi singer

Eno-piano

And more


私はAfron rock アフロンロックででます。ギター神山庄太郎。

CHIAKIさんの歌も楽しみ。以前彼女が美空ひばりの悲しい酒を歌うのをきいて、涙がでてとまらなかったことがある。

Enoチャンはピアノが大好き。初めて見ます。彼はインドで部屋をシェアしたことがあり、それ以来の友人です。
あと2組予定しています。


飲み物、食べ物持参歓迎。
みんながちょっとづつ持って来て、テーブルに置いておけば、
パーティーになります。


Welcome to bring drinks and foods.
If there are some drinks and foods on the table,
party will come soon.

ヨガの体験クラスもオアシスでやります。

7/4(Sat),5(Sun),11(Sat),12(Sun)  Samadhi Art Yoga class at Oasis
 12:30~13:30 
7/4,5-asana for good breathing, meditation
7/11.12-legs! meditation
 ¥1000
5 peoples possible each day
Contact us.

後は誰が何時何をするのか
私もしらない。
どうか活用してください。アイディアがある方は相談ください。
イベントのとき以外は唄ったり、眠ったり、食べたり、ギターを弾いたり、自由におつかいください。

わたくしは6/27、28、29、7/4、5、6、11、12,13、18、19、20在廊予定です。
両国駅からちょっとありますが、ブラブラと遊びにきてね。

Good Luck
See you at Oasis.





 

2015.05.18 Monday

5月のやる気



5月にやっと2月に決めた心の思いを実行できた。
一つが終わり、また新たな展開がまっている。
自分で決心すると、何かが動く。
もちろん自分でも積極的に新たな展開のために種を蒔くのだが。

外ヨガをできるとこを今探している。
東京の公園もしくは水辺で定期的に外ヨガクラスをやるために。

それと6月の終わりから1ヶ月間両国のギャラリーを借りられることになった。
せっかく1ヶ月間なので、自分は場所をつくり、いろんな人に関わってもらいたいなと思う。
その空間で、来た人たちがどう遊んでくれるんだろう。
もしくつろぐ空間にいたら、何をしたいだろう。
寝る、食べる、飲む、歌う、ギターを弾く、ピアノを弾く、漫画を読む、昼休みの暇つぶし、ヨガ、瞑想。
絵を描く、踊る。友達と喋る。。。

今月のヨガは修正することと腹式呼吸を中心にやっています。
春に浄化法で冬の間たまったものを、外に出し、体をきれいにして、
自分の体の歪みに気づき、修正する。
左右、前後、脚、股関節、骨盤、腰、腹、胸、肩、首、頭、やりづらい方を多くやる。
クラスに来ている方たちのやる気がみなぎっているのがわかると、
すごく嬉しくなります。
目や気迫で伝わっってくる。
この5月は美しい空と清々しい空気で
人の活力も引き出してくれる季節なのでしょうか。

5月の残りのライブは Puan
5/27(水)千葉県西白井 アンの家
  PM8:00〜  投げ銭ライブです。


 

2015.04.19 Sunday

あるヨギの不調と復活の休日

JUGEMテーマ:今日のおしゃべり


                                             1997.   由

4月は始まりの時
みなさんは何か始まりましたか?
学校、仕事、新しい環境、資格を取り始めた...
体もだるいし眠たいのにね。
冬の間に溜まった老廃物を処理する肝臓や腎臓の疲れ。
気温の不安定さに影響を受けて自律神経も乱れたり。
私もふとした時に右脇腹がちくっとする。
ドキッ!
側面をよく伸ばしたり、ねじったりしてケア。
ヨガのアーサナでは、コンアーサナでじっくり側面を伸ばして、
三角トリコーナアーサナ。捻りのポーズ。

昨日起きたら、体が動かせ無かった。
びっくり。
背中と首が激痛でうごかせない。
少しづつ動かして、ヨーガ療法の負荷をかけてやるやり方で、
腕、首を動かす。ヨーガムドラーで背中を刺激して。
家族にマッサージをしてもらったり、猫に背中にのってもらったり。
午後になり痛みがとれてきたら首が原因と感じる。
鋤のポーズを様子をみながら試す。
今日はだいぶ良くなってきた。
昨日のケアと三角、ねじり三角… 頭立ちシルシアーサナもできるまでに復活。
まだ首痛いけど。体を様子を見ながら動かしたら、とても楽になった。

今日はこのブログを書いて、あと唄でも歌って、
夜ご飯を作って、また寝る前にヨガで体をケアして、少し瞑想して寝る。


明日はヨガ元気学の武藤先生のお寺ヨガ 茗荷谷の林泉寺
行けるかな。


 

2015.01.12 Monday

2015 Be happy !

JUGEMテーマ:人生論



おめでとうございます。
今年も色々可愛がってくださいませ。


正月は一に止まると書きます。
自分の心と対面して、志を決めるいい時です。
今年はどんなことに挑戦してみますか?
やりたかったこと、ぜひはじめの一歩を踏み出してみましょうか?
やはりやらなくて後悔するよりは、失敗したとしても、
自分に責任が持てる気がします。
やらなかったことも自分の選択なんだけれど、つい何かのせいにしたいですものね。
はい 私もそういうとこあります。
だから前からやろうと思っていたこと、今年も一つ、二つやってみようと思ってます。

それともうひとつ。自分と対面して感じた事は、
自分の癖や習慣ー行動や思考、感じ方のーを自分の持って行きたい方へ、
積極的に導いて行くこと。
実はこれは、私の習得しているクリヤヨガのマザーセンターから送られてきた言葉にあったのですが、

『人間の不完全さに集中しないで、まず自分がどのように人や状況に反応しているのか、どのような優先順位で、時間をつかっているのか。そして人生観に影響を与えているもっと微妙な思考や心構えはどうか。そこに気づくことと自分の考えや行動を前向きで肯定的な方向へと根気強く導いてゆけば、私たちは自分だけでなく周囲の人々にも大きな利益をもたらすような変化を遂げ、常に存在する神の祝福を、より多く受け取れるようになる。』とありました。

今の自分にピンとくるものがありましたので、はじめのことばにいたしました。


"It doesn't concentrate on human incompleteness, and what kind of order of priority is time used for first how one is reacting to a person and the situation in? And the subtler thought and mental attitude having an influence on outlook on life are, please. When the perseverance is leading the thing which notices there, its plan and behavior to the affirmative way hard positively, we can understand now the blessings of the god which changes and always exists which makes the big profit for the surrounding people as well as itself, too more.
                                                                                 From S.R.F. kriya yoga mother center

今月のライブ

 1月21日秋葉原秋田犬
           Puan 
             charge ¥1000+1drink
             19:00~

土浦 yoga class

 1月8、15、29日。
 太陽礼拝を中心に進めたいと思います。







 

2014.09.30 Tuesday

赤い月



               Akathic Record              Yuko Umehara

赤い月の夜                  
もう真夜中 寝るのが惜しい          
ヨガの連続アーサナ 月の礼拝をしよう    
もうひとつやりたいことは 唄う事。     
今日はあっという間に過ぎた。        
明日のヨガクラスは月礼拝と完全呼吸法をやる。
完全呼吸法とは 肺を全部使って、全細胞の酸素量を増やす呼吸法。頭や精神面での疲れにもいいらしい。                  

時を大事に過ごそう。優雅にいきたい。  
Red Moon.
In the midnight , I don't  want to sleep.
I 'll do yoga asana "Chandra Namaskara".
And sing a song in the midnight " Sri Chandra                      Deva".
Time is so fast,also today.
Tomorrow Yoga class, I "ll do" Chandra                             Namaskara" and full yogic  breath.

Using all the lung and full breathing,                       breathing techniques to increase the                      amount of oxygen in the whole cell. It                      seems good for fatigue in mental and                      head.
Spend cherish time. I want to go to elegance.
                                          

Have a good Time.
Inner peace ,please.


10月15日  Puan Live
  秋葉原秋田犬  18:30 open
                          18:50    start
Ticket ¥1000+1drink
 

▲top