samadhiartlive

samadhiartlive brog

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2017.05.08 Monday

5月のTシャツ展示はきっと気持ちイイ

JUGEMテーマ:Tシャツ

 

まもなく葉山芸術祭の青空アート市第2部が葉山の森山神社で開催されます。

サマディアートからモモT今のところ7枚、チャコ刺繍T8枚だします。

すべて1点ものです。

同じものはできないです。

注文も受け付け。

時間は少しかかりますのでご了承ください。

きっと晴れるので

楽しくなるでしょう。

楽しみ。

 

5月はとても気持ちがイイ。

生きててよかったと

思うほどのすがすがしさを感じる。

新緑の黄緑色を見たり、

花も香りとともにいっぱい咲いている。

外の大きな、小さな自然を見て、触れて、感じて。

ジャスミンがイイ匂い。

バラも咲き始めた。

都会にも自然はあり、

また逆に少ないので、

その大事さがよくわかる。

人間は自然と離れては生きて行けないのだ。

人間も自然の1部。

生き物の体内は宇宙と同じ。

わからないことだらけの

神秘の創り。

大きなものも小さなものも

同じ。


 

 

 

寝たまま、背骨を左右、前後にゆらす。

ゆらゆらゆらゆら。

うつぶせでもゆらゆら。

最近気に入っている身体の目覚め方、修正法として

よくやっている。

 

 

5月のライブ

 

5/29(月)Puan

                  秋葉原秋田犬

 http://www.akitainu-garage.com

 

 


2016.04.01 Friday

Bride of light  花まつり展


   Bride of litht                                    Yuko Umehara


花まつりとはブッダの誕生を祝うお祭り。
桜もよく開き、今年も春が来た。
みんなそれぞれの場所と境遇で、
花を愛でる。
一人の人も、
病の人も。
日本に居ない人も、
故郷の桜を想う。
前回話したヒマラヤの山中で、
桃源郷のようなマルパという集落があった。
そこは集落の中を水を流れ、
柳がさらさらとゆれ、
桜が咲いていた。
日本の風景のようだった。
ヒマラヤの麓の方はマンゴーやパパイヤが生り、竹がある。
菩提樹の木陰で休憩し、熟れたパパイヤを頬張る時は、
ヒマラヤにいることに不思議な思いがした。
だがもう少し標高が高くなってくると、
少しずつ景色が変わり、
この桃源郷のような日本の昔の風景がでてきた。
小さな桜の木だったが、
茶色の町に柳の緑と優しい色の桜が、際立っていた。
この季節になると、日本の桜が恋しくなるものなのだなと知った。
マルパという名前もミラレパの師の名前と同じで、
とても心に残っている所だ。

さてそろそろ銀座の花まつり展に行く時間。
昨日から始まっています。
私は今日しかいけないのですが、 
"Bride of light"
会いに来てください。

◎チャリティーアートの祭典 第13回「花まつり」情報
今春のテーマは「願い」。宇宙、地球、世界、自然、人間に対しての「願い」は人それぞれ、その思いをジャンルごとに作品にして銀座のミーツギャラリーで、9日間の展示を行います。参加者は18名、どんな作品が並ぶのか楽しみです!

◎開催日程等
・会期   2015年4月1日(金)~ 4月9日(土)11:00 ~ 19:00
・会場   銀座ミーツギャラリー
・所在地  東京都中央区銀座6-7-18 デイム銀座10F
・電話   03-6274-6633
・展示作品 絵画、陶芸、写真
・レセプションパーティー 4月2日(土)18:00〜 

◎花まつり参加予定者
青山恵世、池田元気、今福優子、梅原由子、江口シュウ、鑑涼、小山明久、
関大介、高井康生、チバエリ、中西達彦、服部憲明、原雅彦、美羽、
宮島永太良、やまゆりの、ロコサトシ、渡邊智美、
   
http://www.eitarohmiyajima.net/topics.html 


明日4/3は秋葉原秋田犬で、Puanのライブです。
AKITAINU2016LIVE 4. 3 ★
        お正月坊主(BAND)/THE SUGAR CANE TRAIN/ ブリーズ
        PUAN /福島史華&THE SUGAR CANE TRAIN
        OPEN18:30 START19:00 Ticket¥1000+1Drink


今月のヨガは
まず呼吸を深める。心の安定。体を緩ませて、浄化呼吸法で老廃物をだし、
歪みに気づいて、逆の動きをしてゆく。

それでは花まつり展へ行ってきます。

    
 

2015.03.11 Wednesday

生きる 

JUGEMテーマ:今日のキーワード
大きな悲しみにのまれてしまいそう
あなたと一緒に行きたい
こわれてしまいそうなの
とまったままなの
時は流れてゆく
私は生きる

君は心の中にいるんだろか
私が想うたびに

テレビでは子供たちも大人たちも泣いている
何が起きたのか
私はあのこと離れて
一人母のもとへ
心で抱きしめながら
泪がとまらない

君は心の中にいるんだろうか
私が想うたびに


 Live
3/14(土)    Puan   (梅原智昭 ーディジュリドゥ 弾き語り、Momo由子ー唄、チンチキ、口琴)
 新小岩Botton club  20:00~
  charge  ¥1000

Art
花まつり銀座美術展 vol.12
チャリティアートの祭典
本年のテーマ save 救

4/2(木)〜4/8(水)
銀座ミーツギャラリー
http://www.meets-gallery.com

Yuko Umeharaは3点出展します。
前回ブログでupしたものです。
私は初日レセプションパーティ18:00〜21:00
と最終日日中行く予定です。

Yoga
今月は浄化法〜春は老廃物をだすのにとてもいい季節、冬の間または1年を経てたまったものをだしてきれいにする浄化法と やはり疲れのたまった肝臓、腎臓のケア。
脚のストレッチと強化ー大地にアースしている足元から柔軟に強くしてゆく。
花粉症対策
腹式呼吸
を中心にやります。



 

2014.07.14 Monday

☆星のワルツ

星のワルツ

星のワルツを踊ろうか
七夕まつりの夜だから

もしも隅田川流れ果てたとしても
君の泪が海になる
もしも神田川流れ果てたとしても
君の庭に月はのぼるよ
たったひとこと言えないなら何度でも生まれて来て
ここまでくるよ

これは昔旅人が私の家にあったノートに残した詩

だいぶ後になって気がついた。
ある日ギターを弾いてて、
メロディができた。
唄ってみた。
歌になった。

この七夕の季節はこの歌を良く唄う。

世界はあらぬ方向へと行っているかに見える
でも私たちは最強のパワーを持って、
この時代に生まれて来ていると聞いた。
                                                         
他の国の人たちとも仲良くやりたい。

7月は26日に茨城県土浦市でカラオケ大会の余興でPuan歌と演奏やります。


小さな絵展 7月27日(日)まで開催中です。
私は4枚だしました。会場では
誰の作品かわからないようになっております。
人ではなく作品で選ぶようにです。タイトルもありません。
見に来た人が自分で買いたい値段を投票箱に入れて、
最終日に一番金額が高かった人が、Getできるというシステムです。

場所は東京の総武線新小岩 北口から8分 禅寺の應無寺です。
正午〜19:00まで。


 

2013.10.01 Tuesday

ノリにノル海 

 
                    
大阪の下町 寺田町商店街 河内の長閑な風景を折り返しまた東日本へ帰る
大阪であっけらかんとしたしたたかな生きるパワーを吸収し、再び長い電車の旅
関ヶ原でただいま
次の目的地は三浦半島 海
信州の山、大阪の 人間のパワーそして活気ある町、そして横須賀 三浦の海 
色んな想いをもちながら横須賀の海に
はいていたゴム草履をいつのまにか脱いで、
裸足で砂を踏みしめていた
海で友達とギターを弾いて唄う
楽しくて楽しくて
ノリにノル
海は大きい
すべてを包み込む
不安なことも疲れも 
怖いのと優しさと同時にもつ
 
                               2011 夏 三浦
 
これからどのように生きてゆけばいいのか
やはり自然とともに生きたい
それでも人間が生きてゆく限り自然や他の生き物の生命を犠牲にしてしまう
なるべくその邪魔をしないように共存できればいいな
生まれて来て一番大事なこと 生きる事
いろんなことがあってもまた歩き出すこと
その次にその質
どう生きるか
自分の本当の求めるところに素直に諦めずに向かってゆく
本当の自分の声
自分を活かし、他を活かすことを常に私たちにメッセージを送り続けている
その声を感じるために
ヨガも冥想もとても効果的だ
水に映る月はさざ波がなくなってはじめて奇麗に鮮やかに浮かび上がる
アーサナと呼吸法で身体と心を奇麗に掃き掃除して歪みを取り、心を鎮めて、自分の内なる声、高次元の自我、あるいは神ともいわれるものと交流する時間をもつ。
これが自分のヨガの捉え方である。
ヨガの方へと話が及んだが
自分がどのように生きたいか感じること
ありありと思い描く事
たのしいです。
やってみてください。
 
 
 
ライブ ライブ ライブ!
 
PUAN プアン   梅原智昭 ディジュリドゥ 弾き語り
          Momo由子 弾き語り
10/2 秋葉原秋田犬  19時から 
 
10/9 新小岩Botton club   20時から
 
10/28西白井アンの家  21:30から
 
 
土舎利 梅原智昭 ディジュ 
    神山庄太郎 ギター
    埴崎一朗  ジャンベ
10/15 高円寺Penguin house  19:30から
 
来て 来て

2013.09.19 Thursday

Blue Moon

JUGEMテーマ:秋の気配

今日は仲秋の名月  満月
最近 月の出始め Blue Moonがかおをだす


           Blue Moon       

   Blue Moonいろんなことがあったよね
   Blue Moon心の奥で蒼く光る
   そう 悪い事ばかりじゃないし
   夜通しあなたの命とむきあう今
   すべてがこれでいいと思う

    大きな流れの中
    不器用に見えたけれど
    野に咲く小さな花をみているあなた

                                    詩 曲 Momo由子

                                                    




2011年夏 私らは信州から大阪をめざし、また青春18切符を使い、
電車の旅。私は長年使って破れて来ているミリタリーのリュックに刺繍をほどこしながら、
小さな旅の道連れとともに、景色のかわるのを楽しんだ。関ヶ原で、東と西の境がいつもよりも感慨深かった。東日本を出たと感じた。震災があり、放射能で子供がいる親たちはどんなに心配したか。自然に近いことほどやめさせなくてはならぬつらさはひどい。今までのよしがだめに変わるのだ。混乱してくる。大好きな故郷や住んでいるとこが安心していられないなんて。関ヶ原でいろんな想いが沸き上がり、東日本をでたとちょっとほっとした。
 そうしてギターとスケッチブックと持ってこれまた大好きな大阪に着いた。
大阪は面白い。忍者がいっぱいいる。見た目ではわからないけど、マニアックなことをよくしっているし、オリジナリティがある。パワーがある。
大阪の下町寺田町 長〜い長〜い商店街のはずれのお好み焼きや”どかどか”ー私がのれんを描いたとこーで弾き語りライブと大きなスケッチブックに描いた絵本”ある芸術家の母からこどもたちへ”の読み聞かせをやった。
こどもたちも親も生卵を10個くらいその場で飲んでみせてくれたおっちゃんもいろんな人
がいた。阪神と吉本。笑い。大阪のおばちゃんもすごい。



わらい

それはきれいなばらいろで、
けしつぶよりかちいさくて
こぼれて土に落ちたとき、
ぱっと花火がはじけるように
おおきな花がひらくのよ
もしのなみだがこぼれるように、
こんなわらいがこぼれたら
どんなにどんなに、
きれいでしょう。

       金子みすず



                         2011, Osaka  Yuko Umehara

2012.09.12 Wednesday

ライブとお祝いTシャツ

 
残暑お見舞い申し上げます
このアトリエはとても暑いです
8月のTシャツワークショップは7人がきてくれました。
それぞれの個性がよくでていて、皆さん自身も自分がこんなのを描くなんて
多分想像もしていなかったと思います。
絵を描くのがあまりすきじゃないと言う方もきてくれて、
とてもステキなTシャツを描きました。


さて今日のライブです

新小岩Chippy  声明ライブです
祈りの歌の日
20時〜

現 住職3人での声明
Puan

30分づつ2ステージ


来週19日 秋葉原 秋田犬でPuanやります

18:50〜


最近赤ちゃんが多い
お祝いのTシャツを描く事も増えています。
赤ちゃんだからって あまり絵は変わりませんが
名前を必ず聞きます。















2012.07.17 Tuesday

小さな絵展と秋田犬と慎ダラボッチ

JUGEMテーマ:幸せなお金と時間の使い方 

小さな絵展7月29日までです
ポストカードサイズの絵が100点あまり展示してあります。
欲しい絵の値段を自分でつけて投票箱にいれる
一番高かった人が買えるという方式です。
私も遅ればせながら先週7枚描いたうち3枚をだしてきました。



プアン 秋葉原の秋田犬でライブです。
久しぶりです。
アコースティックの雄 秋田犬
音がいいです。
聞きにきてね。

7月25日(水)
18時30分オープンの18時50分スタート
プアンは19時40分〜20時10分です。
出演者
村中じゅん
キクチトシオ
TAIKI
優花
滝川雄介






7月14日 千葉の西白井アンの家のマスターが亡くなりました。
アンの家は今やそこにあるべくしてある所になっております。
色んな人が集まる所
旅と写真を愛したマスターが築き上げてきて。
残念です。
お世話になりました。
マスターが闘病中もアンの家はステキなスタッフたちが居心地のいい空間を創り
ますますいい感じのアンの家です。
ライブやイベントも続いております。
変更がなければ
7月27日(金)
アンの家で梅原智昭と宇野昌之 
Momo由子も2曲唄います。

慎ダラボッチにも聴いてもらおう









2012.02.22 Wednesday

読み聞かせアートライブ

 明日は読みかせの最後の日
どんなにしようとおもっていたけど
コンセプトは決まった
原点と進化変化
花さき山の大型絵本と自分の絵本の数ページ 最新のものを
今まだやっている最中ですが
終われそうです

明日はギターではなく、君たちの歌をもってゆく



2011.12.04 Sunday

もしこの絵が部屋にあったら 

 と言うタイトルで絵を10点ほど展示販売しています。
アートがあることによって、少し部屋や人が変化するかな?

ここは個室が多いので、部屋によって雰囲気がかわります。

中には“赤い泪”というずし〜んとくるものもあります。
これも今回いれておきました。

 11月29日(火)〜1月9日(月)まで

 個室居酒屋 渋谷美術館にて
東京渋谷のセンター街入ってすぐ左側の地下です


黒い部屋に5点、白い部屋に5点飾りました。
黒い部屋の方が以外に暗かったので大きい部屋の物以外はあまり目立たなくて
ひっそりたたずんでいます
白い部屋のほうは逆に良く映える感じでした


                   新しい世界         Yuko Umehara
                       ー和紙 原画展示


Chako T のTシャツが新しくなりました.



                            絆      書 小松千代男
                      絵 全刺繍 チャコ

     この絆ということばは苦しみを超えて来ないとなかなか出て来ないですね



梅原智昭  momo由子 Puan Live

12月8日(木)
アンの家です   
  2部構成で21時〜


そして満月を越して、来週13日(火)はゆるヨガクラス 新小岩です

       からだを良く伸ばし暖めて、
          心を静めて、本当の休息へ

今回は新小岩でのゆるヨガは今年最後になるので
私事ではありますが、ヨガと料金と言う物を切り離してやりたいので、
料金はなしでやります。ヨガと係わっていられる感謝の日でもありますので。。。
ありがとうございます!
最後に今年の出来事,大きな悲しみや不安を手放して、新しい世界へのスタートを
イメージします。

あなたの新しい世界はどんなですか?




 



    

▲top